top of page

エッセンシュピールの行き方① 基本情報

こんにちは!! 

さとの妻のくーです(*´ω`*)

本日はエッセンシュピールの行き方をご紹介したいと思います。

まずエッセンシュピールの基本情報から公開します。

エッセンシュピールって?

シュピールは毎年一回、10月にドイツのエッセンで4日間開かれるボードゲームの祭典です。

新作はもちろん、なかなか手に入らないレアなゲームや

中古でボードゲームが買えたので

ボードゲームを遊んでいる身としては夢のような祭典でした!

ボードゲームだけでなく同時にコミックマーケット(COMIC ACTION)も開催されていました。

今年は私達夫婦もこのボードゲーム祭典に参加することになり、新婚旅行も兼ねて行ってきました(๑'ڡ'๑)♪

私はヨーロッパに住んでいた経験もあり、ヨーロッパは旅慣れたくーでしたが、エッセンまで行くのは初めてだったのでドキドキでした☆

そんな私たちの旅の記録と共に

これからシュピールへ行きたい人へ向けてのレポートをまとめたいと思います^^

まずはシュピールの基本情報から!

そんなの知ってるよ!(*・∀・)

という方は次のブログページ『エッセンシュピールの行き方②』でお会いしましょう♪

☆エッセンシュピール開催時期

→毎年10月中あたり、木曜日~日曜日の4日間開催です!

2016年は10月13日ー16日でした。

2017年は10月26日ー29日です!

2018年は10月25日ー28日です!

☆開催地 

→MESSE ESSEN

催事場です^^MESSE ESSEN駅目の前にあります。

ここまでの行き方は『エッセンへの行き方②』に詳しく記載します。

☆入場料 (2016年の情報になります)

1日 13ユーロ 

4日間 31ユーロ

詳細はこちら(英語で記載されています)

http://www.merz-verlag-en.com/tickets--times.html

基本情報は以上ですー^ω^♡


  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
INSTAGRAM
ARCHIVE
bottom of page