top of page

エッセンシュピールの行き方②

くーです。

狸のアイコンの方です。

今回はエッセンシュピールまでの交通・宿泊についてご紹介します!

2017年の開催日は10月26日ー29日 です^^

開催日に合わせて飛行機チケットをとることから始まります。

チケットはなるべく早めにとった方が安いです。

時間があれば乗り換え、海外経由の方が安いですが、私は安く直通のチケットをとることをオススメします。

一番近いのはドイツのデュッセルドルフ空港行きですが、

一緒に他の国へ旅をして尚且つその方がチケット代が安い場合があるので、フランス、ベルギー、イギリスなどから行っても楽しいと思います☆

ちなみに私たちは新婚旅行を兼ねていたので、ヨーロッパを周遊の最終国をドイツにしてボードゲームを大量に買って帰るルートにしました。

ベルギー(ブリュッセル)からエッセンへタリスという新幹線みたいな特急電車にのりましたがそこまでの費用はたったの1人19ユーロでした。(日本円2400円~2600円くらい)

ちなみにタリスの中はこんな感じでした。

赤色の車内がおしゃれで見事にエッセンへ着くころには誰もいませんでした(笑)

電車旅も良い思い出です☆

で、エッセン駅到着!!☆前日入りしました。

宿泊先は地下鉄線沿いの始発らへんかMESSE ESSENの前のホテルをとることをオススメします!

私が予約したのは アクツェント ホテル ボール エッセン でした。

写真にある U  のマークがアンダーグランドのU 

で見て通り地下鉄とほ5秒!!

カイザーヴィルヘルムパーク駅でてすぐに目の前にあり、道挟んでスーパーもあるので便利な宿泊施設でした!

特にこのホテルにして良かったところは

会場のメッセエッセンから地下鉄で20分くらいのところに位置していましたが、

乗り換えなしで椅子に座れるメリットが大きかったです。

当日は会場を行く人たちで日本の満員電車並みに人でいっぱいになるのでで席に座れたメリットは大きかったです。

地下鉄に乗るけど疲れず会場へ行きたい方は、少なくともエッセン駅より北の方に泊まったほうが良いと思います☆

エッセンの良いホテルはいずれも日程が近づくと埋まるので、飛行機のチケットをとるくらいに予約することをオススメします!

次回は会場までの行き方から当日の様子を紹介できたらと思います☆


  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
INSTAGRAM
ARCHIVE
bottom of page